ハワイ島を訪れるならぜひ夜のキラウエア火山へ
ハワイ島といえばリゾートも良いですが、自然を満喫するためにキラウエア火山を訪問する人もいらっしゃるはず。
しかし有名なだけにもう何度も訪れたからもう飽きちゃったな、という方もいらっしゃるかと思いますちょっと変わったキラウエア火山を体験したいという方には、夜のオススメします。
キラウエア火山は現在でも活発に活動を続けている火山で2018年にはハワイ島南東部に溶岩流を伴う噴火が発生しました。
現在でも時折地震活動が起こる時もありますが、活動としては比較的落ち着いています。(2022年11月時点)
キラウエア火山はトレイル(登山道)がきちんと整備されていますので、重装備をしなくても気軽に散策できます。
暑いですので必ず水を持参することをネイチャーセンターで注意喚起されています。
昼間はトレイルに沿ってあちこち行くことができるので、さまざまな景色を見ることができます。
キラウエア火山のクレーター(火口)には地下から上がってきた溶岩が顔を出しており、噴気が立ち上る様子も見ることができます。
確かに噴気のゴォーという音も聞こえますが、イマイチ迫力に欠けるな、、、と感じる方もいるのではないでしょうか。
そんな方には日の入り後の夕食を取った後に、再びキラウエア火山を訪問してほしいです。
そこでは昼間には真っ黒にしか見えなかった溶岩が、赤く光っている様子を見ることができます。
さらには街の灯りもほとんどありませんので、雲が切れていれば満点の星空を拝むこともできます。
夜のキラウエア火山を楽しむスポットをふたつご紹介します。
1. Kilauea Overlook: 最寄り駐車場から徒歩1分
2. devastation trail: 最寄り駐車場から絶景スポットまで徒歩15-20分程度
1. Kilauea Overlook
気軽にキラウエア火山の迫力を感じたいという方には、こちらをおすすめします。
ビジターセンター、スチームベント、軍の施設を超えた先にKilauea overlookの駐車場があります。
そこから徒歩1分でクレーターを望む火口縁に着きます。
ただし若干クレーターまでの距離が遠く感じるかと思います。
もう少し溶岩を近くでみたい、と思う方で歩きに自信がある方は、次のスポットもおすすめします。
2. devastation trail
googlemapで検索して表示されるdevastation trailの位置は駐車場の位置になります。国立公園のゲートを通ってThurston lava tubeを超えた先にあります.
ただしdevastation trailの駐車場から絶景スポットまで徒歩で15-20分かかります。ほとんど舗装されている道で歩きやすいですが、最後に5分くらいじゃり道を歩きます。
分岐には灯りがついた標識があるので迷うことはありません。
写真だとKilauea Overlookとそんなに変わらないように見えますが、実際にはこちらの方が明らかに近くに見えます。
昼間はハワイ島でのアクティビティを楽しんで、夜はゆっくりしたいところだと思いますが、キラウエア火山の迫力を感じるために夜に訪問するのはいかがでしょうか。
今回紹介したスポットへのアクセスはいずれも車が必要です。
夜遅い時間はゲートに人がいない場合がありますが、必ず入場パスをオンラインで購入しましょう。
駐車場から絶景スポットまでの道のりに明かりはほとんどありません。
スマートフォンの明かりでも十分ですが、暗い道ですので怪我には十分注意してください。
コメント